391871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くどうちゃんのクワガタ採集

くどうちゃんのクワガタ採集

☆ 第一回伊豆採集オフ会 ☆

≪ 第一回伊豆採集オフ会 ≫


2005年6月25日(土)~26日(日)
沼津・函南・伊豆方面
参加者:自適庵さん、ひらリンさん、まるち●さん、Jさん、マクゴロウさん、マサやんさん、isseiさん、TODOさん、&くどうちゃん

朝、7時起床。
朝食を摂り8時に車へ・・・んっ?・・・携帯に着信あり?・・・自適庵さんからだ!
電話してみると、なんと東京グループがすでに到着しているとのこと。
急いで沼津へ向かうも、どうしても9時近くになってしまうので、その旨を伝え当初の集合場所ではなく、沼津第二ポイントへ向かうこととしました。
到着すると、もうすでに探索は終了した様子で、結果報告&みなさんへのご挨拶。
この時点ではまだ、isseiさんとTODOさんは別行動中。
マサやんさんは、はじめましてでしたね。
次は、自適庵さんの案内で湧水で有名なK公園へ。
実は近くに来たことはあっても、公園内に入るのは初めてだったりして・・・。
そして、動物園以外では初めてこの鳥を見ました。

カワセミ

カワセミですね


その後公園内を散策・・・おお!コナラやクヌギがあるではないか!
ひらリンさんがクヌギを蹴ってみると・・・な、なんと落ちてきましたよ!ノコのペア
頭上を見上げると、出てます出てます、樹液が!

柿田川クヌギ


その後も樹皮めくれ等チェック!
すっかり、採集モード?

柿田川コクワ



柿田川ひらリンさん1



ひらリンさん2


コクワはここにもしっかりいるのです。

ちょっと一服・・・コーヒーを飲みにお店に入ってくつろぎました。

柿田川ノコ

さきほどのノコ


その後、自適庵さんの会社へ、ひらリンさんの車を置いて、くどうちゃん号とマクゴロウさん号の2台で、函南方面へ移動。
自適庵さんの函南ポイントに到着後クヌギを観察。
樹液の匂いが僅かにするものの、クワガタの発見はコクワのみ。

伊豆へ001


さて、次はどこ?
すっかり自適庵さんに頼っています。(笑)
伊豆へ向かうこととなり、走行中自適庵さんの携帯にまるち●さんより着信あり・・・。
isseiさん&TODOさんがこちらに向かっているもよう。
時間もちょうどお昼近く。
とゆうわけで、伊豆に入ってしばらくして、ファミレスで昼食をとることとなり、昼食中にお二人も到着。

昼食後、車3台で伊豆の雑木林を探索して歩きました。

伊豆の林001 伊豆の林002


伊豆ノコ

ノコがいました。なかなか良い形です。(捕まえたのはどなたでしたっけ?この手はたしかJさん・・・)

しかし、なかなかミヤマには出会えません・・・。

・・・が、自分がクヌギをためしに蹴ったところ、後ろにいた自適庵さんが「ミヤマだ!」と声をあげました。
なんと、極小ミヤマが落ちてきたようです。
背後に自適庵さんがいて良かった。

極小伊豆ミヤマ


その後も伊豆の別ポイントへ移動。

伊豆コクワ



伊豆の林003 伊豆の林004


この林には、大勢の採集者が入っている様子でした。
この時は親子二人がいました。
自分は挨拶だけしてクワガタ探しに熱中してしまいましたが、ある方はこの親子にクワガタを差し上げたようですね。

しばらく探しましたが・・・コクワばかり・・・う~ん。

蹴ったり、樹皮内を覗いたり・・・しかし、蹴るのをやめてルッキングに変えたところ、ノコのペアが上部にいるのを発見!・・した、と思ったら、落下。
落ちたと思われるところへ駆け寄ると、ノコのメスのみ発見。
その様子を見ていた自適庵さんが、大きい方は少し違う方向へ行ったとのことで探しましたが、発見できませんでした。

発見ノコメス



ここではひらリンさんがアカアシを発見したもよう。

伊豆アカアシ



こちらは、マクゴロウさん発見のちびミヤマ・・・でも先ほどのミヤマよりはちゃんとした形をしています(笑)

伊豆ミヤマ002



isseiさんの灯火セット
はたしてクワガタは・・・

灯火セット



やって来た!コクワ!

灯火に来たコクワ



この灯火の最中、数名は向かいのダムの灯下のチェックへ行きましたが・・・すごい暴風!

しぶとく灯下をチェックするも・・・クワガタのクの字もなし・・・

灯火セット監視班のもとへ戻り、撤収。

しかし、そのまま帰るおじさん達ではありませんでした。
戻る途中の外灯チェック!
そして・・・大自然の驚異!!

コクワ対アマガエル

まるち●さん製作(?)『コクワVSアマガエル』



でっかいカエル「モリアオガエル」をJさんが発見!

モリアオ



そして、くどうちゃん発見!糞虫!

成果は少なかったものの楽しく過ごせました。

自適庵さん手配の宿で一服・・・あ~疲れた。

糞虫 宿001





≪まるち●さんの『クワ・カブ記録』「採集記」はこちら≫



≪ひらリンさんの『ひらリンの遊び場』「伊豆採集オフ」はこちら≫




メインへ




© Rakuten Group, Inc.